忘れ物は得意ですか? わたしは得意です。トトロが実在したらわたしの家と森を往復し続けてクタクタになることでしょう、かわいそうに。これまで数々の忘れ物を、ホテルやらお客さん宅やら待機室やらにおいてきました。中でも忘れがちなのが髪留めです。ぶっちぎりのダントツで髪留めが優勝です。いったいいままでいくつなくしてきたんでしょうか。
ああ、考えると落ち込んでしまいます。
どうせ消耗品だと割り切って100円ショップで買うこともあるんだけど、なんか、開け閉めの感触とか、留まる瞬間の感覚とか、あとバネの部分がサビてくる早さがやっぱり違うような気がしてしまう。ので、500円から1000円くらいのものを使うことが多いです。

シャワーを浴び終えてベッドに戻ってきて、まあその時々でいろいろですけど横になる前に外しますよね。んでベッドのそのへんに置くんですね。「そのへん」としか言いようのないエリアに。これがあらゆる小物を飲み込む魔性の「そのへん」なんですよ。
それでどーたらこーたらがあって、またシャワーに行くときにつければいいんですが、というか濡れるんだからつけたいんですが、諸事情で手が汚れていることがあるよね、ていうか汚れてるよね。わたしはよほどの大迷惑ヤロウでなければ唾液や汗あたりまではセーフにカウントしちゃう(嫌だよ?嫌だけどね?)んだけど、唾液と涙と汗以外の体液やローションがべっとりついていたら髪は触れない。

だから、両手とも汚れているんだけど、なのにもうありえないほど時間がない!!
……ってとき、タオルの端っこの端っこをつまみあげなんとなく二の腕の加減で身体に沿わせてシャワーに行き、もう毛先濡れてもどうでもいいわいと半ばヤケになってそのまま浴びちゃって、それをやっちゃうとよく髪留め忘れる……。

タオルをボワッと(畳んでなんかいられない)置いて、手を洗って、のろのろしている客(どんなに時間がないと伝えても急がぬこと山のごとしな人っていません?)を心の苛立ちを悟られないように洗って拭いて、自分の身体を超特急で洗って若干水滴が残ってるのもかまわずバーッと戻ってきて、そしたらもう「ちょっちょっあたしのパンツどこに脱がしたよ!?」でアタマの中いっぱいじゃないですか。はるか昔にベッドサイドの「そのへん」に置いた髪留めのことなんて忘却です忘却。

それでも最後の最後にお部屋を見渡す余裕があればよいのですが、視界を遮るかのように立ちはだかってベタベタと抱擁を求める人や何度も何度も「お時間ですので」と申し上げているにも関わらず「あと何分〜?」とすっとぼけやがってなおも身体をまさぐってくる人やメールアドレスもしくはLINEのIDを言わねば帰さぬ!この砦は開かぬ!!と息巻く人を宥めるという最後のお仕事にかかりっきりにならざるを得ないことも……あるし……。

(ていうかこれうちの店がもっとタオルを潤沢に支給してくれれば解決する話なんだけど、荷物が大きいのは美しくないとかふざけたこと言ってあまり持たせてくれないんだな、タオル入るバッグ買い換えるのがめんどいって言いなよ。素直になれよハハン)
(あと最初から髪をまとめた状態でプレイできればよさそうだけど、お客さんって、なんか……髪を下ろしてほしがりませんか?多少振り乱してほしかったり、自分の指で梳いたり撫でたかったり、髪をほどく仕草を見たかったり、いろいろあるんだと思う)(自分の体液がべったりついた手で撫でてくるやつ大晦日に虫歯痛くなれ)

だいたいはドアを閉めた瞬間、またはエレベーターに乗るあたりで、あっ!!って思いつくんです。あっあれ入れた記憶ない!わすれた!!って。でも、現金でない限り取りには戻れないよね。
なんていうか……せっかくこの数十分間に費やしたあれやこれや、戸惑いや遠慮や苦悩、演技、さまざまな感情さまざまな労働を箱に入れて封をして、時にはムカつきやみじめさも水に流して最高の笑顔作ってドアを閉めたわけだよ。最後のページに震える手で『 – 完 – 』と記したもんは覆しちゃなんねえってもんよ。なあ。震える気持ちがよみがえって江戸の人みたいになっちまったよ。
まあ、別に顔を見たくない相手ばかりってわけじゃないけど、お客さんにとっても戻ってこられるのは負担だろうし、また来て欲しい相手ほどきれいに終わりたい。つまり忘れ物もしちゃダメ!ダメだぞ!

と、何年も思ってます。思ってはいます。いますよ。

 

はじめて勤めた店では先輩女子たちはみんなくちばし型を持っていました。これをナイロンバッグの側面に止めていた。そのデザインによって誰のバッグか識別できるという機能も兼ね備える優れたシステムでした。
くちばしクリップの最大のメリットはいざというとき武器になることかもしれません。

出身地が商品名になってるシリーズ。わたしはどちらも持ってます。普通〜やや多めくらいの毛量のひとならフランスで十分とまると思うんだけど、ドイツクリップにはなんとも形容しがたい他にないホールド感があり、このギャシィッ!!と掴まれる感触がハマる人にはたまらないのではないだろうか。
レビューにある通り、ドイツちゃんはツメの先の造形がマイルドではないので、無造作にとめようとして頭皮にぶつかると痛いです。

留まったときのカタチのかわいさでいったらこれかなあ。クルクルッとまとめて適当に挟むだけでちゃんと留まるのもえらい。おだんごが作れない長さと量の人は厳しい(たぶん全然留まらない)と思います。あと弱いです。2回落としたら寿命が尽きます(めっちゃ割れやすい)。

この価格帯の実用重視で目立たないクリップでは、個人的にはこれがいちばん好きです。これはだいたい10cmくらいで、7cmくらいのSサイズもあるよ。池袋駅のハックエクスプレス(ドラッグストア)で売ってて、西口で働いてたころよく買っていました。予備に同じものをいくつもいくつも買っておくことで心の平穏を得ていた。健気だったな……。。

 

Comments are closed.